南砺市

業種 : その他 所在地 : 南砺市 従業員数 : 人

南砺市

業種:その他 所在地:南砺市苗島4880(総務課)

従業員数:人

詳しく見る

企業名

南砺市

業種

その他

所在地

南砺市苗島4880(総務課)

従業員数

TEL

閉じる

サイトに登録しました!

2020.05.11

働き方改革全般

サイトに登録しました!
南砺市の取組みを随時発信していきます。
ぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

長時間労働の削減

所属別の超過勤務時間の状況を各所属長に毎月報告することにより、管理職による課内マネジメントの啓発、長時間労働の削減に努めています。

労働生産性向上のための見直し

働き方改革に繋がることを目的とした職員提案制度を実施し、業務の効率化を推進しています。

出産・育児・介護に関する支援

イントラネット上の掲示板に「男性職員版子育てハンドブック」を掲載し、子育てにおける休暇の取り方などの啓蒙に努めています。

誰もが働きやすい職場環境づくり

人事異動意向調査を実施して、異動について出来る限りの配慮を行っています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

 職場で共に働く部下や仲間のワークライフバランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、自らも仕事と私生活を楽しむ「イクボス」となることを誓います。

1. 子育てや介護などを両立しながら、頑張っている部下や仲間を応援します(①理解)

2. 育児休業や介護休暇などの制度を理解し、取得しやすい職場環境づくりに努めます(③知識)

3. 有給休暇の取得促進や時間外労働の削減に努め、職員一人ひとりが仕事と家庭の両立を図れるような職場づくりを目指します(⑤配慮)

4. 仕事の効率化や進め方の改善と、無駄な仕事の削減にチャレンジします(⑥情報共有、⑦時間捻出)

5. 共に働く職員のワークライフバランスとキャリア形成を応援し、自らも仕事と私生活の充実に取り組む「イクボス」となることを宣言します(⑨有言実行、⑩隗より始めよ)

南砺市 市長 田中 幹夫

イクボス 市長
田中 幹夫

イクボス宣言をした理由・背景

働き方改革を進め、職員のワークライフバランスの確保に努めることにより、職員の資質向上やモチベーシ ョンの向上による質の高い行政サービスの提供を目指すため、イクボス宣言いたしました。