一般社団法人ふれあい薬局

業種 : 卸売業、小売業 所在地 : 富山市 従業員数 : 人

一般社団法人ふれあい薬局

業種:卸売業、小売業 所在地:富山市豊田町1-1-7

従業員数:人

詳しく見る

企業名

一般社団法人ふれあい薬局

業種

卸売業、小売業

所在地

富山市豊田町1-1-7

従業員数

TEL

閉じる

サイトに登録しました!

2020.05.13

働き方改革全般

サイトに登録しました!
富山市にある一般社団法人ふれあい薬局です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

当法人では有給取得率が43.2%(2017 年実績)であり、職員自らが計画して取得できる環境と職場の協力があります。今後は会社としても計画取得を支援して50%を目指していきます。

健康経営の推進

職員の健康を促進するために「1 か月30000 歩、歩こうキャンペーン」に取り組み、健康を意識してもらう機会を毎年行っています。
今年度は他法人と連携して歩くだけでなく、禁煙や、スポーツなどそれぞれの職員が取り組める「健康チャレンジ」を実施予定です。
他にも協力して福利厚生事業に取り組み健康キャンペーンや、スポーツ大会、レクレーションを開催しています。

出産・育児・介護に関する支援

・2017 年度、男性の育児休暇を最長6 か月取得してもらうことができました。これは職場の協力がなければできません。このことをきっかけに社内の男性だけでなく、社会の男性にも意識してもらうことが重要だと思っています。
・育児看護休暇は、15 分単位で、正規職員だけでなくパート職員も有給休暇で取得することが可能です。
・「こども参観日」を夏に行っており、働く親の姿をみてもらう機会を提供しています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

 私は、仕事と子育てや介護、地域活動などを両立しながら頑張っている社員を応援し、自らもワークライフバランスを実践する「イクボス」となり、笑顔と余裕をもって仕事をします。
 私は、社員のキャリアと人生が充実できるよう支援しながら、組織としての目標も達成しつつ、社員みんなが幸せや豊かさを実感できる会社の実現に全力で取り組みます。

1.職場での情報共有やコミュニケーションを円滑にし、チームワークで業務を遂行します。

2.仕事の効率化や進め方の改善に努め、時間外勤務の縮減を図ります。

3.有給休暇をはじめ休暇を取得しやすい職場環境づくりに努めます。

4.男性社員の育児参画を推進します。

5.全ての管理職がイクボスとなるよう推進します。

一般社団法人ふれあい薬局 代表理事 藤本 美和子

イクボス 代表理事
藤本 美和子

イクボス宣言をした理由・背景

子育てをしながら働きやすい組織を目指し、小さい会社ながらできることを追及し、これまでに男性の育児休業などを実現してきました。
「イクボス宣言」することで、家庭と仕事が両立できる環境を作っていくことを明確にし、社内にイクボスを増やし、社員みんなが、いつもやりがいと働きやすさを感じられる会社の実現に向かって、全力で取り組んでいくことを示したいと思ったからです。