2023月8月21日に参加しました。
株式会社スリーティ運輸
業種 : 運輸業、郵便業、医療・福祉 所在地 : 小矢部市 従業員数 : 118人
株式会社スリーティ運輸
業種:運輸業、郵便業、医療・福祉 所在地:小矢部市新西47
従業員数:118人
詳しく見る
企業名
株式会社スリーティ運輸
業種
運輸業、郵便業、医療・福祉
所在地
小矢部市新西47
従業員数
118人
TEL
0766-61-1601
FAX
0766-61-1124
ホームページ
http://www.3ttt.co.jp/企業PR
当社が事業展開する「物流管理」「配送輸送」「福祉用具」の3つの分野は、現代社会に欠かすことができません。
「物流管理」「配送輸送」においては、“安全”正確“迅速”をスローガンに、両分野を統合した「総合物流」を情報ネットワークの整備によって在庫管理や情報処理を行い、お客様は本来の開発や生産に注力することが可能です。また、2025年までにほとんどの団塊の世代が後期高齢者となる中、「福祉用具」はますます必要とされるでしょう。多くの福祉機器を揃えるレンタル業務とともに、今後は介護用品の販売も推進します。
私たちは「愛される」企業を目指しています。それは、お客様からも、地域からも、社員からも愛されなければなりません。時代の流れに沿ってこれからも社会への貢献を続けていきます。
閉じる
働き方改革の取組み
休暇の取得促進
また、2023年度は誕生日休暇制度を導入し、男性による育児休暇の取得も2件予定されています。
一人で業務にあたる事の多い運送業では担当可能な業務を増やす多能工化により、休暇取得がしやすい
職場環境の構築を進めています。
健康経営の推進
健康診断実施後のフォローは保険団体、産業医の協力を得て面談、二次健診の実施を管理しています。
富山県健康企業宣言を宣言しており、自動車運送事業者の働きやすい職場認定制度の一つ星を2022年に取得し、2023年は二つ星の取得を申請します。
長時間労働の削減
当社のみならず、荷主様との交渉も粘り強く行っており、2024年から始まる自動車運転者の時間外労働の
制限は問題無く対応を終える事が出来る見込みです。
時間外労働の発生状況について、月次の安全衛生委員会で報告され、単月45時間を超過した従業員の発生状況は
把握され、複数月に渡って発生する場合は業務の調整を行っています。
労働生産性向上のための見直し
また社内では改善活動を活発に行っており、改善提案と報奨金、改善結果を報告するQC発表大会を
毎年開催しています。
これらの取組を通じて事業の収益性も堅調に伸びています。
柔軟な働き方の導入
職種柄リモートによる就業などはまだ導入に至っていません。
出産・育児・介護に関する支援
育児の為の時短勤務については、社員の事情を考慮した上で最長小学一年生の一学期終了まで延長した事もあります。
また、2023年度には男性の育児休暇取得が予定されています。
誰もが働きやすい職場環境づくり
業務上必要となる資格取得は会社負担にて取得していただき、資格手当を付与して意欲の向上とサービス品質の向上を進めています。
女性の活躍に向けた取組み
係長以上の役職者は8名おりますが、内3名が女性社員となります。
イクボスの取組み
イクボス宣言
私は、職場で共に働く部下の仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現に向け、社員のキャリアと人生を応援しながら、仕事の成果を出し自らも仕事と私生活を楽しむ「イクボス」になることを誓います。
・ 仕事と生活の調和を考慮し、育児・介護・家事などの家庭生活と仕事を両立できるよう応援します。
・ 職場での情報共有やコミュニケーションを円滑にし、チームワークで業務を遂行します。
・ 社員が持てる力を最大限発揮できるよう、現場の意見を大切にし、働きがいのある環境をつくります。
株式会社スリーティ運輸 代表取締役 萩原 信行
イクボス
代表取締役
萩原 信行
イクボス宣言をした理由・背景
事業を継続する上で重要な指標の一つには社員の定着が有り、「働きやすい職場」である事が非常に重要であると考え、その中でもとりわけ
仕事と私生活の両立が出来ているという事が従業員満足度に直結していると思います。
昨今の「働き方改革」で仕事を進めるシステムや就業時間、時間外労働に対する認識も大きく変わり、仕事にのみ集中するのではなく、
私生活においても自身の時間が十分の設けることが出来る様、会社としての基本方針を明確にするため宣言を行いました。