株式会社米三

業種 : 卸売業、小売業 所在地 : 富山市 従業員数 : 115人

株式会社米三

業種:卸売業、小売業 所在地:富山市新庄銀座3-5-8

従業員数:115人

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企業名

株式会社米三

業種

卸売業、小売業

所在地

富山市新庄銀座3-5-8

従業員数

115人

TEL

076-424-3232

FAX

076-424-6611

ホームページ

https://komesan.co.jp/

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2025月5月14日に参加しました。

行動計画の期間

2024年06月01日 ~ 2029年05月31日

行動計画の内容

株式会社米三 一般事業主行動計画


女性活躍推進法/次世代育成支援法


1 計 画 期 間:2024年6月1日から 2029年5月31日までの5年間


2 当社の課題 :正社員の女性従業員が従事する職域が男性と比較して限定されていること。
         ライフイベントにおいても就業を継続し、能力を発揮できる環境にする。


3 目  標 
①営業職の女性を1名以上にする (採用/配属)
②仕事と家庭の両立を支援する環境整備


4 取組内容  ①女性に向けて営業職の魅力を発信すること
        ②現状を把握し課題を抽出し改善項目に取組む


5 実施計画

2024年7月~
①営業職の仕事の紹介、魅力をまとめる
②ライフワークバランスに対しての課題アンケートを実施する

2024年8月~ 
①女性の営業職の応募を増やすため、求職者に向け積極的な広報を行う
②労働時間と休日、有給休暇の取得についての課題を抽出

2025年1月~
①新年度に向けて営業職への転換希望者を募る
②仕事と家庭の両立のため、休日取得について施策をまとめ実施する
②育児、介護休業制度の要点をまとめたチラシを作成し掲示等にて周知する


   
以後、定期的にアンケートを実施するなど課題を集め、改善活動を継続的に行う



以 上

取組実績・今後の取組み予定

取組み実績 (2024.6~2025.3)

目標と実績
①営業職の女性を1名以上にする (採用/配属)※達成
→2024年8月16日 女性1名採用、試用期間後、営業職として富山店へ配属

②仕事と家庭の両立を支援する環境整備 ※継続課題
→2024年7月 休日についての意見聴収
→年間110日や特別休日の導入に向けて課題の把握
→実現に向けて次年度課題として引き続き取り組む

③成長支援と新評価制度 ※新規
・会社が個々の成長を支援する制度
・評価制度と新賃金体系の整備と定着


情報公表

採用した労働者に占める女性労働者の割合

58.3

労働者に占める女性労働者の割合

60.2

管理職に占める女性労働者の割合

16.7

係長級にある者に占める女性労働者の割合

42.9

男女別の職種又は雇用形態の転換実績

(短時間→フルタイム)男性:0人、女性1人

男女別の再雇用又は中途採用の実績

中途採用(正社員) 男性:0人、女性:3人

トップの子育て応援メッセージ

女性が活躍できる労働環境づくりを進めると同時に、すべての従業員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り、働きがいのある環境整備を行い、会社として仕事と育児を両立する社員をサポートします!

代表取締役社長
増山 輝

行動計画の期間

2024年06月01日 ~ 2029年05月31日

行動計画の内容

目 標      ①営業職の女性を1名以上にする (採用/配属)
        ②仕事と家庭の両立を支援する環境整備

取組内容        ①女性に向けて営業職の魅力を発信すること
           ②現状を把握し課題を抽出し改善項目に取組む

実施計画   2024 年7月~ ①営業職の仕事の紹介、魅力をまとめる
              ②ライフワークバランスに対しての課題アンケートを実施する
      2024 年8月~  ①女性の営業職の応募を増やすため、求職者に向け積極的な広報を行う
              ②労働時間と休日、有給休暇の取得についての課題を抽出
       2025年1月~   ①新年度に向けて営業職への転換希望者を募る
               ②仕事と家庭の両立のため、休日取得について施策をまとめ実施する
                ②育児、介護休業制度の要点をまとめたチラシを作成し掲示等にて周知する

取組実績・今後の取組み予定

①女性に向けて営業職の仕事の紹介、魅力をまとめる
②ライフワークバランスに対しての課題アンケートを実施する

2024年7月~
①営業職の仕事の紹介、魅力をまとめる
②ライフワークバランスに対しての課題アンケートを実施する

2024年8月~ 
①女性の営業職の応募を増やすため、求職者に向け積極的な広報を行う
②労働時間と休日、有給休暇の取得についての課題を抽出

2025年1月~
 ①新年度に向けて営業職への転換希望者を募る
②仕事と家庭の両立のため、休日取得について施策をまとめ実施する
②育児、介護休業制度の要点をまとめたチラシを作成し掲示等にて周知する

わが社の自慢の取組み

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

夏季、冬季に3日ずつ3ヶ月の期間から任意で取得できる季節休暇を導入、実施計画にて100%取得をめざします。

健康経営の推進

明朗で快活な職場を目指し、社員の働き甲斐と健康維持のため会社としてサポートします。

長時間労働の削減

勤怠システムによる適切なシフトと業務管理により時間外労働の削減を目指します。

出産・育児・介護に関する支援

相談窓口を設置し、従業員がライフワークバランスを取りながら安心して働けるように支援します。

女性の活躍に向けた取組み

家具、インテリアの商品選定や売場作りにおいて女性達が能力や感性を発揮して活躍しています。
また男性に限られていた設計や現場監理の職域についても積極的に女性を登用しています。
今後は男性がメインである営業職にも女性を積極的に採用、配置していきます。

若者・高齢者・障害者の活躍に向けた取組み

フォローアップ研修やベースアップ研修を年2回以上開催し、すべての従業員が意欲をもって仕事に取り組めるようにします。

イクボスの取組み

イクボス宣言

私は、一人ひとりが仕事と私生活の調和を保ちながら、意欲的に働ける職場づくりを進めます。
すべての社員の成長と幸せを応援し、自らもワーク・ライフ・バランスを大切にしながら、共に学び合い、支え合う職場を築きます。
誰もが自分らしく輝ける未来のために、イクボスとして行動することをここに誓います。

1. 子育てや介護に目を向けた制度の改善推進・利用促進に取り組み、安心して働き続けられる職場環境を目指します。

2. 個人の成長を応援する仕組みの浸透と活発なコミュニケーションの実行により、働く人それぞれが自身の能力を発揮し
 活躍できる職場づくりを目指します。

3. 自身の行動目標として、仕事と家庭生活の調和を考慮し、自らも仕事と育児に取り組む「イクボス」となります。

株式会社米三 常務取締役 増山 隆

イクボス 常務取締役
増山 隆

イクボス宣言をした理由・背景

顧客に喜びや幸せをご提供することを企業のミッションとしている中、働く仲間の心と身体の健康を
サポートすることは不可欠です。
幸せのカタチは様々ですが、家庭の幸せは社会の幸せに繋がり、やがて企業の幸せにも繋がると信じ、
自らの積極的な取り組みと共に、仲間のワーク・ライフ・バランスのさらなる向上を応援することを
目指し宣言いたします。